スキップしてメイン コンテンツに移動

初めての大量調理③(給食管理実習Ⅰ:3年生)

 3年生の「給食管理実習Ⅰ」です。この実習では、120人分の大量調理実習をします。

8月11日(水)に第3回、8月12日(木)に第4回の大量調理を行いました。

(5月に実施予定でしたが、緊急事態宣言により8月に延期となりました)


第3回のテーマは・・・

「季節感じる~彩り健康定食~」

献立に使用する食材に合わせてキャラクターを選んだそうです。
かわいい( ´艸`)

☆献立のポイント☆ ※5月実施予定の献立になります。

~共通献立~
タケノコご飯:大きめタケノコともち米で食感を楽しもう
タコとブロッコリーのわさびマヨ和え:ビタミンたっぷり!美肌効果に期待!
味噌ミルクスープ:カルシウムと食物繊維たっぷり!ゴボウの香りも楽しもう

~A食~
鶏肉の塩麹焼き:麹は腸内環境を整え、免疫力UP↑
みかんゼリー:みかんに含まれるβ-クリプトキサンチンは生活習慣病のリスクを低下させる!

~B食~
アジの南蛮漬け:旬のアジにはたんぱく質が多く、免疫力UP↑
コーヒーゼリー:カフェインでリラックス効果♪



生野菜を使用するときは、
野菜を洗浄後、次亜塩素酸ナトリウム液(200ppm)で5分程浸漬し殺菌します。
(ここ、国家試験にでますよ~)



味のムラが出来ないように手早く丁寧に混ぜていきます。


盛付についても、細かく指導いただきます。


受付です。COVID-19対策もバッチリ✨

完成です‼


<A食>
主食:タケノコご飯
主菜:アジの南蛮漬け
副菜:タコとブロッコリーのおかかマヨ和え
スープ:味噌ミルクスープ
甘味:コーヒーゼリー

<B食>
主食:タケノコご飯
主菜:鶏肉の麹焼き
副菜:タコとブロッコリーのおかかマヨ和え
スープ:味噌ミルクスープ
甘味:みかんゼリー


1班の皆さん、お疲れさまでした‼