スキップしてメイン コンテンツに移動

初めての大量調理④(給食管理実習Ⅰ:3年生)

 8月12日(木)に第4回大量調理が行われました。

第4回のテーマは・・・

「打ち勝て!乗り切れ!おいしく戦え!夏バテ対策メニュー☆」

どの班も、媒体作成が上手ですね✨


☆献立のポイント☆

~共通献立~

サフランライス:パッと目を引く色味で食欲アップ↑

マリネ:夏野菜たっぷりでビタミン摂取

コンソメスープ:具材のレンズ豆には食物繊維やミネラルたっぷり!

~A食~

ポークチャップ:ビタミンB1豊富で夏バテ対策

牛乳寒天:夏が旬のマンゴーで季節感アップ↑

~B食~

イワシのチーズ焼き:豊富なタンパク質で免疫力強化

プリン:食欲が湧かない時でもスルッと食べられる


全身を使って、焦げないように炒めていきます。


今回もスチームコンベクションオーブンが大活躍!
一度に沢山のイワシを焼いていきます。

サフランライスです。
綺麗な黄色に染まりました。

コンソメスープ隊です。
出来上がり重量を量り、一人分当たりの量を計算しているのかな?

完成です‼

<A食>
主食:サフランライス
主菜:ポークチャップ
副菜:マリネ
スープ:コンソメスープ
甘味:牛乳寒天~マンゴー添え~

<B食>
主食:サフランライス
主菜:イワシのチーズ焼き
副菜:マリネ
スープ:コンソメスープ
甘味:プリン

2班の皆さん、お疲れさまでした‼

全ての班の大量調理が終了しました。
学生のみなさん、緊急事態宣言などにより、大量調理本番までにとても時間がかかりましたが、得るものも多かったと思います。
雨が続き、蒸し暑い中、本当によく頑張りました!
秋学期の臨地実習でも「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」で積極的に実習に取り組みましょう。

たくさんの方に美味しく元気がでる食事を届けられる管理栄養士になってくださいね(^^♪


投稿:山﨑