スキップしてメイン コンテンツに移動

「食物繊維が紡ぐ健康長寿」市民公開講演会(日本食物繊維学会主催)

 2022年11月23日(水)に、「食物繊維が紡ぐ健康長寿」をテーマにした市民公開講演会がくらしき健康プラザで開催されました。

この講演会は、日本食物繊維学会*の地域社会への啓蒙活動の一環として、毎年開催されています。本年度は、くらしき健康福祉プラザ主催の「プラザまつり」と同日開催させていただきました。

講演会では、臨床栄養学科の教員2名とくらしき健康福祉プラザの管理栄養士が講師として以下のテーマで講演しました。

  • 「食物繊維の健康効果!今昔」  宮田富弘 教授
  • 「腸内フローラを咲かせる食生活」青木孝文 講師
  • 「キレイの味方!食物繊維〜倉敷市の食事お助け術」若狭麻未 管理栄養士(本学科OG)

当日は大雨にもかかわらず、多くの市民が参加してくださいました。

多大なご協力をいただきました、くらしき健康福祉プラザの皆様に感謝いたします。
どうもありがとうございました。

*一般社団法人 日本食物繊維学会は、食物繊維や難消化性オリゴ糖などの難消化性成分に関する学理や応用に関する研究について、発表、知識交換、情報提供および啓蒙活動を行う専門性の高い学会です。