加齢に伴う筋肉の衰えを防ぐために、栄養や運動でどんなことに気を付ける必要があるのか?学科教員と4年次生が地域住民の方々に向けて講座を行いました。
まずは、臨床栄養学科講師 神崎圭太先生の講義です。神崎先生はスポーツ科学・運動生理学をご専門とされています。管理栄養士の免許も取得されています。
講義の中では、加齢による筋⾁の変化から生じる様々な問題、中でもサルコペニアとは?原因は?サルコペニアを防ぐには?自身の研究や国内外のデータをもとに、丁寧にわかりやすくご説明いただきました。
次に、食育SATシステムを用いて、各参加者さんにおける朝食の栄養バランスを確認しました。今回は筋肉の衰えを防ぐことをテーマにされていたので、「エネルギー」と「たんぱく質」の摂取量に着目して、栄養診断が行われました。
各参加者さんに対する、神崎先生の栄養・食生活に関するアドバイスは大盛況でした!
そして、臨床栄養学科助教 四元先生より、自宅で簡単にできる筋力トレーニングの実習です。四元先生は管理栄養士と併せて健康運動指導士の資格を取得しています。動画を載せているので、当日の様子をご覧ください!
握力や膝伸展力の測定も行いましたが、測定に集中していて、写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい!
最後に、このような機会をいただいた岡山市立興除公民館の担当者様と参加者の方々に感謝申し上げます。