スキップしてメイン コンテンツに移動

初めての病院実習!1クール目(2週間)終了(3年生)

3年生にとって初めての病院実習が1クール(2週間)終了しました。

そこで、川崎医科大学附属病院で行われている実習(腎臓病コース)の反省会に参加してきました。

腎臓病コースの指導者と3年生(2人)

腎臓病患者さんの栄養指導、自作献立(エネルギー補給のための付加食)、カンファレンス(患者さんの治療内容検討会)参加などなど、内容はもりだくさんです。

自作献立の内容です(栗ようかんとみかんのムース)。
(エネルギーなどの栄養量を載せたかわいい媒体付きです)



反省会では、症例報告がありました。

担当患者さんの治療経過とその治療に対し、栄養面からサポートすることで治療成果を強めることができたようです。

患者さんの病態理解が不足している部分は、電子カルテの情報からご指導いただいてます。

本人たちの感想です。



  初めてのことだらけで疲れてはいましたが、良い学びにつながったことと思います。

 2クール目もがんばってください。