スキップしてメイン コンテンツに移動

8月のオープンキャンパス

8月22日(日)にオープンキャンパス(OC)が開催されました。新型コロナウイルス感染が高まっている状況なので、内容を一部変更して対応しました。
当日の受付
手をアルコール消毒してミニ講義に向かう松本先生(左端)
まもなく始まりますよ↓
ミニ講義「栄養学を学んでみよう」

体験学習では・・・
シャーレに入った白い粉末(調味料)が何かを見た目で当てるゲーム。
よく使っているはずだけど・・・
調味料は、上白糖、グラニュー糖、食塩、片栗粉、コーンスターチ、小麦粉、上新粉、白玉粉、道明寺粉、味の素の10種類です。見分けるのはけっこう難しいですよ。

ATPふき取り検査
6月のOCと同じ内容に変更して
手洗いチェック。
胃薬を使った消化実験
胃薬を使って消化酵素の働きを調べる実験に変更して対応しました。

展示教室では・・・
学生スタッフもフェイスシールドをして対応
展示教室
教室内の中では、ついつい密になるところも・・・
何を覗き込んでいるかというと・・
先輩たちが国試対策で使った問題集とノートです。
びっしり書き込みの入った国試対策ノート(実物)
管理栄養士国家試験は、専門10分野から200問(5択問題)が出題されます。
範囲が広く難関なので合格するにはかなりの勉強量が必要です。

手作り感がよいな・・・
合格を目指して懸命に勉強する学生を
学科が全力でサポートします。

当日の学生スタッフ+教員

 新型コロナウイルス感染が広まる中で、
来学できなかった皆さんも多かったと思います。
このブログで臨床栄養学科の中身や雰囲気が伝わると幸いです。