スキップしてメイン コンテンツに移動

スポーツ栄養:高校生男子サッカー部に対する栄養講習会

  管理栄養士の活躍の場所は医療施設や福祉施設に限らず、小・中学校、行政機関、地域、企業など多岐に亘ります。今回は、臨床栄養学科の教員が高校生男子サッカー部の総会に参加し、部員(選手・マネージャー)と保護者の方々に対して栄養講習会を行いました。

 まず、部活動顧問の先生より活動内容の説明があり、次にトレーナーの方からコンディショニングに関する説明がありました。これらの後に、30~40分程度の時間をいただき、スライドを用いて話を進めました。



主に以下の2点について説明しました。

①普段の食事で栄養素を過不足なく摂取するために「栄養フルコース型の食事」を実践する

②発育やスポーツ活動のエネルギーを確保するために練習前後に補食を摂る習慣をつける




 また、この高校は教員が大学4年生の時の卒業研究や大学院生時代の学位論文執筆にあたって、栄養調査にご協力いただきました。毎回の調査データは個々人にフィードバックをしているので、今回は新1年生や保護者の方々に、調査の方法やフィードバックに関する説明も行いました。

 コロナ禍の中、このような機会を設けてくださった顧問の先生、部員と保護者の方々、ありがとうございました!

投稿者:四元