スキップしてメイン コンテンツに移動

基礎調理学実習(1年生:31期生)いよいよ本格的!?

管理栄養士として基本的な調理操作を身につけ、安全で美味しい食事が提供できるよう調理学の知識と技術を学べる科目です。
 
衛生管理や包丁の扱い方を学びながら、サンドイッチとグリーンサラダを作りました。
卵の分量、均等に…端っこまで具材を入れるなど
注意することがたくさんです。

包丁を使ってパンを切ります。
具材がはみ出さないように
包丁を途中できれいにしながら…

切り方を間違えると・・・
端がつぶれてしまって見た目が悪くなります
先生に教えてもらいながら慎重に

できあがりをみんなで確認
サンドイッチの配置は? 並べ方は? 
おいしく見える置き方は?

完成!

こちらも完成

基礎調理学実習で、ほぼ初めて調理。
学生からは、でき上がりは100点!とのこと。
試食した感想には、からしを入れすぎて辛い!という声も。

これからますます手が込んだものが調理できるように、授業は進みます。

by・Kawabe